« | トップページ | クラシックカー! »

伝説・・・

先日、親友3人と食事に行ったときのこと。

1人は少し遅れるというので私と友達2人でメニューを見てたら、2人が肉料理の欄を見て「この豚ってワン!て鳴くんやろか!?」などと話しているのです。

何を言ってんねん、とよく見ると  犬鳴き豚の・・・(忘れてしまった

私は大阪南部在住の人間なのですぐにそれは泉州の犬鳴山のふもとで飼育されているブランド豚のことだとわかったけど、その2人は奈良と神戸。

笑ってしまいつつも新鮮な感覚をおぼえました。しかもメニューの「犬鳴き」のおくり仮名「き」はいらんやろ!もしかしてお店の人も勘違いしてるsign02

その後もう1人の友人も合流。彼女はまさに犬鳴山お膝もとの泉州人。

彼女は当然知っていましたが、さらに

「実は犬鳴山の名前の由来には切ない伝説があるねんで・・・」  

と言いかけて、しかしいつの間にかすぐに別の話題に切り替わったので(女子の習性coldsweats01

結局その話は聞かずじまい。帰ってからちょっと気になって調べてみました。

引用しようとしたけど長くなる!

犬鳴山七宝滝寺 のHPhttp://www.inunakisan.com/giken.html

に詳しく載ってました。興味のある方は見てみてください。

確かに切ないですcrying 犬好きには特にたまらんでしょう。。。

あ、勘違いしないでくださいねsweat01私は寺のまわしものでもなんでもありませんので!

ちなみに話は戻りますが、結局 犬鳴き豚の・・・(忘れてしまった) は売り切れで、食べることができませんでした(;д;)

以前別のレストランで食べたけれど、コクがあって美味しいpigでした。これも調べたら大阪で唯一のブランド豚とのこと。

最後になりましたが今回行ったレストランは堂島の「カフェ トゥレジュール」

豚は食べ損ねましたが他の肉、魚、パスタ、ピザ・・・どのメニューも美味しかったrestaurant

 

|

« | トップページ | クラシックカー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200972/29202953

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説・・・:

« | トップページ | クラシックカー! »