« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

正体不明夜に鳴く虫

この時期ごろから夏にかけて夜になると草むらや田んぼのまわりで

低く「ジィーーー」と息継ぎもしないで鳴いているなにかが

いつも気になっていました。

都会育ちの友達は以前

「この音って、田舎にきたらするねん!

夜にミミズが鳴いてるって聞いたことある!」

とまことしやかに言っていましたがおそらく違うでしょうcoldsweats01

しかし調べてみたらこの田舎の音の正体は

「ケラ」という虫の泣き声だそうで、

―泣き声は地中から聞こえることから

日本では古来は「ミミズの鳴き声」と信じられていた―

とある!(By Wikipedia)

やはりそんな噂もあったのですね。

写真もありましたが「ケラ」かなりキモイです。

noteミミズだーって、オケラだーって・・・

のオケラです。漢字に変換すると「螻蛄」 なかなかおぞましい(lll゚Д゚)

そういえばミミズと一緒に歌われているのは

なにかの縁かもしれません!?

歌にもあるようにオケラだーって懸命に生きているんだ!

はい・・・認めます・・・でも友達にはなれそうにありません(;ω;)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディープな大阪

渡し舟に乗ってきました。

といってもどこかの観光地へ行ったのではなく・・・

大阪市内の木津川を渡る船。

たまたま近くに用があり、お天気もよいので足をのばしてみたのです。

夫が「ぽんぽん船」と呼んで子供のころによく乗っていたということで

夫にとってはなつかしく

私にとっては「大阪に渡し舟!?」と珍しいもの見たさもあり。。。

西成区津守2丁目から大正区平尾1丁目を結ぶ 落合下渡船場

西成区側から往復しました。

200 付近は工場や処理場などが立ち並ぶ街なので、

平日は通勤の足として多くの方が利用されているようです。

景色は全くよくありませんcoldsweats01でも夕暮れ時の川はキラキラ光って

きれいに見えました。

この日は日曜のため、私たちのほかに乗り合わせたのは

行きの便に一人、自転車のおじさんだけ。

自転車の乗り入れは自由らしい。

大阪市内にはここを含め8つの渡船場があり

すべて大阪市が運営しているそうです。乗船は無料。

私にとって衝撃だったのは渡し舟のめずらしさよりも、渡船場へ向かう間に横切った

「西成公園」

名前からしてディープ感あります・・・

昼間はおそらく公園として地域の憩いの場となっているのでしょうが

夕方以降は女性だけでは絶対に行かないでくださいsign03

バラック小屋が並び、小バエが飛び交う通路を夫と何も見ないフリで早足でdash

おっちゃんたちよりも見張り役かと思われるデカくて怖い顔の犬がいっぱいいて

かなり怖かったcrying

予想を上回るディープさでした。

どこか貧しい国のスラムにでも迷い込んだかのような感じ。

無事通りぬけたときにはホントにほっとしました。

これも大阪の一面かと思うといろいろ考えさせられますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナー

今日は久しぶりに朝の通勤ラッシュの電車に乗りましたtrain

長らくカタギの仕事からは遠ざかっているもので、朝から満員電車はキツかったですsweat02

そんな私が言うのもなんですが、おじさん達のマナーの悪さって!!

口を押さえずに車両中に響き渡る大音量で「はーくしょいっup(音程上昇)

とやらかすおっさん(←あえてこう呼びますわannoy)や、これまた口を押さえずにゲホゲホdash

とつばをとばすおっさん・・・

今ただでさえ豚インフルで世間は恐々としてるというのに、けしからんpout

もちろん、世の中にはちゃんとしてらっしゃるおじさんがほとんどなのですが。

通勤電車内では若い人よりも、そこそこ地位もありそうなおじさんに、こういうマナーの悪い方が目立つように思うんだよな~・・・

でも学生の時に貧血で倒れそうになった時に席を譲ってくれたやさいいおじさんもいたなぁ・・・

世の中みんな(自分ももちろん)が周りの人に思いやりを持って生きれたらいいなーと

思いましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月といえば

もうじき端午の節句ですな!

うちには全く関係のない行事ですが、便乗して今日はデパ地下で

少し高級な柏餅shine(あくまで私にとって・・・ですが)を買ってきました。

お店では『こしあん』と『みそあん』の2種類が売らていました。

私のような田舎モンはこしあんのフツーのしか食べたことがなく、みそ!?と思ったのですが、興味があったので両方買ってみました。

家で恐々『みそあん』から口にしてみました・・・おいし~sign03

これは完全にやられました。私の大好きな『甘辛味』ではありませんか!!しかしみたらしのような感じでもなく上品!

その後食べたこしあんは完全に引き立て役のようになってしまいました。

夫いわく京都のほうではみそあんは定番だそうな。

今日私が買ってきたのは『たねや』の柏餅ですが、ここのみそあんはみそ味がマイルドなタイプのようです。夫が京都で食べたのはもっとみそ味が濃かったらしい。それもまた美味しかったとのこと。

明日も所用で大阪に出るのでまた買ってしまいそうです・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »