« ディープな大阪 | トップページ | 肉食ばんざい »

正体不明夜に鳴く虫

この時期ごろから夏にかけて夜になると草むらや田んぼのまわりで

低く「ジィーーー」と息継ぎもしないで鳴いているなにかが

いつも気になっていました。

都会育ちの友達は以前

「この音って、田舎にきたらするねん!

夜にミミズが鳴いてるって聞いたことある!」

とまことしやかに言っていましたがおそらく違うでしょうcoldsweats01

しかし調べてみたらこの田舎の音の正体は

「ケラ」という虫の泣き声だそうで、

―泣き声は地中から聞こえることから

日本では古来は「ミミズの鳴き声」と信じられていた―

とある!(By Wikipedia)

やはりそんな噂もあったのですね。

写真もありましたが「ケラ」かなりキモイです。

noteミミズだーって、オケラだーって・・・

のオケラです。漢字に変換すると「螻蛄」 なかなかおぞましい(lll゚Д゚)

そういえばミミズと一緒に歌われているのは

なにかの縁かもしれません!?

歌にもあるようにオケラだーって懸命に生きているんだ!

はい・・・認めます・・・でも友達にはなれそうにありません(;ω;)

 

|

« ディープな大阪 | トップページ | 肉食ばんざい »

コメント

久々に読んでみましたが・・・
「都会育ちの友達」とは
わたしのことでは!!??lovely

投稿: aya@キャトフィユ | 2009年8月17日 (月) 20時18分

私も久々にブログ空けましたところ・・・
おっしゃるとおり!あなたのことですwink

投稿: hisayo | 2009年8月21日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200972/29660250

この記事へのトラックバック一覧です: 正体不明夜に鳴く虫:

« ディープな大阪 | トップページ | 肉食ばんざい »