« マナー | トップページ | 正体不明夜に鳴く虫 »

ディープな大阪

渡し舟に乗ってきました。

といってもどこかの観光地へ行ったのではなく・・・

大阪市内の木津川を渡る船。

たまたま近くに用があり、お天気もよいので足をのばしてみたのです。

夫が「ぽんぽん船」と呼んで子供のころによく乗っていたということで

夫にとってはなつかしく

私にとっては「大阪に渡し舟!?」と珍しいもの見たさもあり。。。

西成区津守2丁目から大正区平尾1丁目を結ぶ 落合下渡船場

西成区側から往復しました。

200 付近は工場や処理場などが立ち並ぶ街なので、

平日は通勤の足として多くの方が利用されているようです。

景色は全くよくありませんcoldsweats01でも夕暮れ時の川はキラキラ光って

きれいに見えました。

この日は日曜のため、私たちのほかに乗り合わせたのは

行きの便に一人、自転車のおじさんだけ。

自転車の乗り入れは自由らしい。

大阪市内にはここを含め8つの渡船場があり

すべて大阪市が運営しているそうです。乗船は無料。

私にとって衝撃だったのは渡し舟のめずらしさよりも、渡船場へ向かう間に横切った

「西成公園」

名前からしてディープ感あります・・・

昼間はおそらく公園として地域の憩いの場となっているのでしょうが

夕方以降は女性だけでは絶対に行かないでくださいsign03

バラック小屋が並び、小バエが飛び交う通路を夫と何も見ないフリで早足でdash

おっちゃんたちよりも見張り役かと思われるデカくて怖い顔の犬がいっぱいいて

かなり怖かったcrying

予想を上回るディープさでした。

どこか貧しい国のスラムにでも迷い込んだかのような感じ。

無事通りぬけたときにはホントにほっとしました。

これも大阪の一面かと思うといろいろ考えさせられますね。。。

|

« マナー | トップページ | 正体不明夜に鳴く虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200972/29565831

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな大阪:

« マナー | トップページ | 正体不明夜に鳴く虫 »