« 朝から恐怖体験 | トップページ | キャトルセゾン夏 »

静かなる戦い

この前書いた庭でのハチ問題wobbly

なんでもハチの巣退治は夕暮れ時から明け方が良い(ハチの動きが鈍いそうです)

との事で、日曜の夕方に決行しました!

私が見たハチは「アシナガ蜂」で、調べによると凶暴性はなく、人を襲うことは

ほとんどないので、もし巣があっても人間と共存していくのも悪くないそうだ。

穏やかな性格のハチを退治するのはかわいそうな気もしてきた・・・

とはいっても、毎日使うホースに巣があってはさすがに放ってはおけませんbearing

いざ、出陣!

といってもホースケースの周りにハチがブンブンしてるわけでもなく、恐々中を

覗いても巣は見えず、本当に中にハチがたくさんいるかどうかわからない状態。

静かなる戦いのはじまり・・・

まず、ホースケースの穴をガムテープでそっと塞ぎ、

殺虫剤を吹き込む穴を一ヶ所だけ残し

「ハチ・アブ マグナムジェット」なる殺虫剤(1200円くらいしたcoldsweats02)を

一気に プシューーッ!

しばらくは反応なし。

しかし30秒ぐらいしてからでしょうか、底のわずかな隙間から

「ぐぉえ~っ」  il||li _| ̄|○ il||li

てな感じで、悶え苦しむハチが1匹2匹・・・・!

出てくる出てくる ∑(=゚ω゚=;)

204

恐くてピンボケですがホースケースの横の黒いのがそう。

この後さらに続々と出てきて、後で持ち上げてみると、出てくる前に

息絶えてたのもいて、全部で25匹はいました。

ごめんなぁ~、なんまいだ~ (u_u。)

206

ほとぼりが冷めてからガムテを外し、ケースを

開けてみました。またまたピンボケsweat02

ケース裏に8センチ大の巣が!やっぱりあったんや!!

ちょうどホースが当たらない角を選んでるな。

一匹のハチはくっついたまんま死んでます。

というわけで当方にけが人もなく無事に退治できました。

それにしてもよくこんなとこに巣を作ったもんだ。巣の下でグルグルと

やかましかったろうに。

ハチもこれに懲りてくれることを願いますbearing お互いのために・・・

|

« 朝から恐怖体験 | トップページ | キャトルセゾン夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200972/31176023

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなる戦い:

« 朝から恐怖体験 | トップページ | キャトルセゾン夏 »